2016年04月23日 19:40
東九州自動車道で 北九州市-宮崎市が直結します。
いろいろ揉めていた 椎田南IC-豊前IC が 4月24日 開通。
ちなみに 時間は 15:00 です。
1999年だったかなあ、北海道へ行くために10号線で北九州まで走った事があるんです。
17年前か、あのころの東九州自動車道は大分市附近にしかなかったと思います。
休憩や道に迷った分を除いた所要時間は8時間くらいでした。
時間帯も悪かったせいか、行橋から渋滞気味だったなあ。
それが4時間ちょっとになるんだって。
宮崎市と大分市、北九州市が直結、ようやく地図ソフトを買い換える時期に来たようです。
使ってるのはスーパーマップル13。毎年7月頃に新バージョンがでるんだけど、開通が反映されてるといいんだけどなあ。
※NEXCOの資料です。
28年前は北九州まで9時間近くもかかっていたのか。
宮崎市から北九州方面へは、西回りの九州自動車道、東回りの東九州自動車道が利用できるわけですが、料金/時間/距離など微妙な位置関係なんですよね。
東九州自動車道は全てといってもよいくらい2車線の対面通行で70km/h制限、
九州中央自動車道は4車線で100km/h化が進んでます。
やっぱ速さなら九州道か。
宮崎市よりも大きな効果をもたらすのは県北の日向/延岡地域でしょう。
延岡ICからだと北九州へ3時間で行けちゃうわけですから。
しかも無料区間のおかげで通常4520円 ETC割だとなんと3160円!
宮崎西ICから西回りで太宰府ICまで3時間くらいで6310円 ETC4420円ですよ。
同じ所要時間で料金は延岡からのほうがずっと安い事になります。
さらに延岡は福岡市(大分道経由)、北九州の両方へ3時間で行ける事になったワケです。
両手に花とはこのことだワ。
24日、NEXCOの料金検索が反映されてます。
宮崎西IC-小倉東IC で比較してみましょう。
■ 西回り (宮崎道 / 九州道) 7550円 ETC割の場合5290円 距離 347km 3時間54分
■ 東回り (東九州自動車道) 6950円 ETC割の場合4860円 距離 305km 4時間19分
距離の多い西回りのほうが速い結果です。
西回りは4車線、飛ばしやすいからもっと速いと思われます。
25分差だけど実際は30分以上西回りが速いかも。
こんどは
西都IC-小倉東IC で比較してみましょう。
■ 西回り (宮崎道 / 九州道) 7870円 ETC割の場合5510円 距離 364km 4時間 9分
■ 東回り (東九州自動車道) 6510円 ETC割の場合4550円 距離 288km 4時間 5分
西都ICからだと所要時間は拮抗してきます。
実際の所要時間は西回りのほうが速いでしょうけど。
料金は通常1360円差 ETCで960円差 往復となるとこの倍だから僕には結構大きい金額です。
宮崎市のどこに住んでいるかで宮崎西IC、西都ICどっちを選ぶか迷うかも。
いやもっと迷うのは西都附近の人たちか。
一旦宮崎へ南下して北九州へ北上する? 一刻も早く到着したいならそのほうが確実そうです。
でもなんかもったいない気もしますね。
もしかすると宮崎西IC、西都ICの中間に予定されている国富SICが所要時間の中間になるのかも。
まあ僕は100円でも安い方を選びますねハハハ
※今回開通する区間は記念割りが適用されてるかもしれません。
宮崎市より南の日南、串間方面はまだ動きはないようです。
北郷IC-日南ICが来年度の予定ですが肝心の清武南IC-北郷ICがつながらないことには効果は期待できないですね。
計画のみだった日南IC-串間ICの話が少し前進したようで、そろそろ着工時期について発表があるんじゃないでしょうか?
これから着工だから串間とつながるのはそーとー先でしょうね。
熊本で起きた災害には驚きました。もし地震があるなら太平洋側と思ってましたから。
被害の少なかった宮崎も、いろんな面で影響が出ています。
コンビニとかドラッグストアとか商品が品薄ですし、仕事の取引先が仕入れできず困っていました。
災害の面からも移動経路が複数あったほうがよいわけで、九州中央自動車道と合わせれば流通が滞る事態を回避でるでしょう。