もうご存じですね。
そう!宮崎市と延岡市が高速道路で直結する事になりましたァ!
Xデーは3/16日!
ほかにも開通する区間があるので整理したいと思います。
年度末までに開通するのは次の3区間
3/8 北浦IC-須美江IC 6.4㎞
無料区間
3/16 日向IC-都農IC 20㎞
軽550円 普通650円
3/28 苅田北九州空港IC-行橋IC 8.6㎞
軽350円 普通400円
我が宮崎県側は2区間が開通し、宮崎市から北の県内すべての区間が開通となります。
この2区間は予定より2年くらい早い開通じゃないかな。
工事関係者は大変だったろうなあ~。 プレッシャーかけられまくりだったんではなかろうか。
日向IC-都農ICの開通はほんと~に大きなニュースだよねえ。
宮崎市と都城市の開通が1981年だから遅れること33年? 長かったナァ。
ようやく延岡市と宮崎市が直結ですワ。
この区間は20㎞もあるから、かなり速くなりそう。 10号線の大渋滞もオサラバじゃ~。
料金も発表されてます。
日向IC-宮崎西IC 軽1450円 普通1750円
日向IC-西都IC 軽1100円 普通1300円
NEXCOによると、
延岡南IC-日向IC の料金は
軽700円 普通750円。 これを足せばいいのかね?
延岡南ICから
佐伯ICまでの67㎞は
無料となる事が決まってます。
なので
延岡南ICから
佐伯ICの間は、どこで降りても無料または同じ料金。
西都ICから
延岡南IC~佐伯ICは
軽1800円 普通2050円
宮崎西ICから
延岡南IC~佐伯ICは
軽2150円 普通2500円
宮崎市で使いやすいICはどこだろう?
宮崎ICが中心部に一番近いけど、遠回りだから
宮崎西ICが便利かな。 僕くんちは北よりにあるので、延岡とか大分行くなら
西都ICですね。 都城とか鹿児島行くなら一ツ葉有料経由で
宮崎ICかな。
延岡市で使いやすいのは
延岡IC/JCTかなあ。
延岡南ICも悪くないですね。 延岡市内はほとんどが無料区間だから、どこで降りても同じ料金。 料金的な事を考えなくて良いんだよなあ。
将来、九州中央道と分岐点になることを考えると、やっぱり
延岡ICを基準にしたほうが良いかな。
ルート検証でもここを基点にした方が比較しやすかったので。
宮崎西IC-延岡IC/JCT の距離は87㎞。 すべて片側一車線の対面通行。
追い越し車線はわずかだろうから、 平均時速80~90㎞/hってとこでしょう。 となると、
時速80㎞/hで 1時間5分15秒
時速85㎞/hで 1時間1分24秒
時速90㎞/hで 58分ちょうど。
1時間切るには、誤差とか考えるとメーター読みで95~100㎞/hくらいで走る必要がありそう。
1車線じゃ1時間切るのは難しいかあ?。
延岡ICも
宮崎西ICも中心部から15~20分くらいですね。
となると
延岡市中心部-宮崎市中心部は1時間30分~1時間40分くらいか。
国道10号線だと2時間30~40分くらいかかってたので1時間は確実に早くなりますね。
宮崎県の県北方面は一つ一つの町は小さいんだけど、延岡市/日向市を中心にして周りの町村を合わせるとソコソコの経済圏のはずなんです。 開通によって連携が深まって、これまでの落ち込みが挽回出来るとよいんですけどね。
来年の春には宮崎市と大分市/北九州とも直結。どんな変化が起きるのか楽しみですね。
こうなってくると県南の日南市/串間市方面の格差がナア・・・ほとんど進展しませんねえ。
道路事情が悪くて今まで注目されてきませんでしたが、いいところなんですけどね。
宮崎が南国イメージなのは日南/串間のおかげなのにナア。
図では
清武南IC-財部末吉ICを無料にしてますが、実際無料なのかハッキリしてないかもしれません。
まだ料金の問題まで行ってないような・・・流れ的には無料でしょうけど。
東九州自動車道の開通が進むと次の注目は
九州中央自動車道ですね。
九州横断自動車道 延岡線というのが正式名みたい。
略すと
九州中央道になるのかな。ちょっと分かりにくいな。
熊本延岡道路の方が分り易い気がするんだけど。
これまで一般道のルート検証をやってきましたが、徒労に終わる日が迫ってるナァ(笑)