エブリイターボMTの燃費

myconid

2019年04月09日 20:50

2018年12月購入のエブリイ。
満タン給油を4回行ったので結果を公表。


 エブリイJOINターボ DA17V型

 MT FR駆動 カタログ燃費19.6km/L(JC08) 車重890kg 37Lタンク


  1回目 21.84km/L 735km 33.68L

  2回目 21.28km/L 720km 33.84L

  3回目 21.56km/L 775km 35.95L

  4回目 22.34km/L 791km 35.40L 

満タン法による平均燃費です。デジタル燃費計もほぼ同じでした。
燃費計は納車以来リセットせず通してます。

4回目給油時の平均燃費計




3回目の満タン給油 775km走行


3回目は無茶しました。37Lタンクに約36Lの給油ですから。 ただセルフだったので1Lほど継ぎ足しています。

4回目もかなり走ったけど3回目より気持ちに余裕がありました。
継ぎ足してたからね。


カタログ値より、おおよそ1割良い結果です。
今どきカタログ値を上回るなんて珍しいですよね。 

だけど荷物を積んでないし、郊外ばかり走っていました。 それに新車ということもあり控えめな運転でした。
時期的にもA/Cはまったく使っていません。 エンジンヒーターで事足りました。

こんな燃費は初めのうちだけですね。仕事で使うと荒くなるもんね。


前のエブリイPC DA64V型は(FR非過給) カタログ燃費15.8km/L 。
実燃費は平均18くらいでした。同じように1割良かったです。


旧型DA64Vはタンクが40L。
新型DA17Vはタンクが37Lと小さくなっています。タンクの大きさは変えてほしくなかったなあ。
最近の車はタンクが小さすぎですよ。

仕事で乗ったり長距離を走っていると、給油頻度とか航続距離って大事。
だからタンク容量も大事なんです。

先代DA64Vはカタログ値を下回ったことは高速を除いてありません。
非過給車なのでギア比が低く伸びのない車でした。伸びがないから余計に回してしまいがち。
0発進は1速だと遅すぎでした。99%2速発進してましたがそれでも出足が遅かった。
発進時はまず回転を高め、一気につないでどうにか合流できるといった感じでした。

それでも18km/Lいっていたので燃費については満足でした。


新型DA17Vが前車と同じように乗っても良い燃費なのか気になるところです。

ブローオフ音が控えめなるよう心がければ極端に悪化する事はないと考えてます。
トルクが低回転から湧いてくるから回さなくてもよく走るしね。


燃料計の針が真ん中を指した時点の走行距離 1回目380km 2回目400km 3回目410km 4回目435km

3回目の画像


真ん中を指したときの距離をみて、あとどのくらい走れるかの目安にしています。


警告灯が点いた時点の走行距離  1回目665km 2回目655km 3回目700km 4回目705km

警告灯が点くと同時にピンポン音で教えてくれます。

最近の車は「残り◯◯リットルで警告灯点灯」などど表記されないんだね。
説明書には載ってなかったです。

40LタンクのDA64Vでは530kmあたりで警告灯が点灯。 たぶん残り8Lくらいで点灯してたんじゃないかな。
点くのがちょっと早すぎな感がありました。
点灯してしばらく走り、 もうダメだと給油しても35、36L程度でした。
だから警告灯が点いても慌てず、550km~600kmあたりで給油してました。

以前、宮崎福岡を一般道で往復していたんですが、無給油では帰ってこれませんでした。
5Lくらい足りない感じで、帰り道に延岡で給油してました。

DA17Vはこの調子だと無給油で帰ってこれそうです。
タンクは小さくなったけど、実燃費が+3km/L上昇したおかげです。


ある程度の荷物を積み、峠道を走ってみないと正確なところは分かりませんが、おそらく
警告灯の点灯は630kmあたりかな。給油は680kmあたりでよさそう。

+80~100kmも航続距離が伸びるたんじゃないかな。 

ターボの方が燃費がいいというと信じない人がいるんですが、もともとターボは効率を上げるための対策です。
「ターボ=高出力、だからスポーツカー、燃費は悪くて当たり前」そういうイメージが固定してしまってるんですね。

エブリイはカタログ上でもターボのほうが燃費が良いんですよ。

このテの車でリッター20以上。かなりうれしい数字です。 
吉方位での納車が効いたかなw




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