月に一度、福岡へ行ってます。かれこれ4年になります。
車で通っているのですが、日帰りしなくてはらない事情で、高速バス&新幹線を利用しました。
これまで福岡への交通機関といえば、 飛行機 電車 高速バス でした。
これに、数年前に開通した、九州線新幹線と高速バスを組み合わせた新たな手段加わりました。
その名も
B&Sみやざき
Bはバス、Sは新幹線なんじゃそーな。
今回はこの B&Sみやざき の感想です。
本当は飛行機にするつもりだったんです。 一番速いもんね。
飛行機も以前と比べてずいぶん安くなったし。
宮崎-福岡 は片道6000円くらいから設定されています。しかも日曜でも。
最安はたぶん5000円くらい。
昔は11500円くらいしてましたが、高速バスと競争が激しくなったようです。
安さで選ぶなら、高速バス。なにしろ片道2000円とか2500円!
フトコロ的にはコレにしたいところなんです。
だけどものすごく疲れるんですワ。
何度か乗ったんですけど、4時間とか4時間半なんて乗っていたら行った先でグッタリ。
疲れて用事に支障をきたすわけですよ。
あれ依頼、日帰りで高速バスに乗ろうとは思いません。
電車は論外、5時間半もかかります。 特急より高速バスのほうが速いんだもん。
なぜ飛行機ではなくB&Sみやざきを選んだかというと、とあるルートを試したかったから。
途中まで車でルート検証して、高速バス+新幹線を利用することにしました。
このルート検証はそのうち公開します。
B&Sみやざきの運賃は、宮崎からだと片道5000円~7000円 もちろんバスと新幹線セットの価格。
今回は人吉ICから乗ることにしました。
当然、どのプランが安いのか調べるわけですが、はっきりいってJRのサイトは分かりにくい!
まず、一番安い宮崎発5000円について問い合わせてみました。
オペレータの女性は、宮崎発のチケットを買えばどこから乗ってもかまわないというのです。
なんかへんな話ですよね。そんなら、小林やえびの市の人も宮崎発を予約したほうがトクです。
だって途中乗車より始発の宮崎発の方が安いんだもん。
そりゃいいということで、ネットで予約しようとしたら新幹線は空いてるけどバスが空いてませんでした。
で、また電話して別の便を尋ねると、空いてるけどチケットは窓口で買ってくださいというのです。
要するに選ぶ運賃によって、ネット専用と窓口専用に分かれているのです。
座席は埋まりつつあるというから、急いで窓口へ行かなくてはなりません。
どこにでも窓口があるわけではなく、近いのは宮崎駅と高鍋駅だけ。
なんで佐土原にないのか不思議・・・
で、急いで高鍋駅へ切符を買いに走りました。 乗車日の3週間前です。
高鍋駅から人吉乗車の発券は始めてのとのことで、本部と連絡を取りながらの発券となりました。
駅員さんもバスと新幹線についてはあまり分からないようです。駅員さんも把握するの大変だよなあ。
ついでに宮崎発5000円で人吉から乗れるのか聞いたところ、それはできないとのことでした。
オペレーターの女性と言うことが違うぞ。
運賃と予約方法は、あらかじめ調べた上で、窓口に行くなり、問い合わせるなりした方が安心です。
買ったチケット [ B&Sみやざき2枚切符 ]
左の2枚が往き、右の2枚が復り。 それぞれバス用、新幹線用に分かれています。
バスのチケットは運転手に渡し、新幹線のチケットは自動改札に通します。
往復2枚切符で10280円 通常料金です。
バスは指定席、新幹線は自由席。
新幹線は自由席ならどれに乗ってもよいけど、バスは指定席だからバスの出発に間に合う新幹線に乗る必要があります。
気をつけたいのはバスの時刻は書いてあるけど、新幹線の時刻は載っていないところ。
自由席だからでしょう。 自分で調べておく必要があります。 間違えたらバスに乗れないかも。
復りは早めの新幹線に乗って、新八代駅で時間をつぶしました。
駅の近くにある物産館に行きたかったけど、時間的に難しかったです・・・
ちなみに宮崎駅発5000円のネット早割7ですが、バスも新幹線も指定席。
どちらも指定席で5000円だからかなりお得ですね。
といっても料金表を見ると割安設定は宮崎駅発だけですね。 よほど競合が激しいんでしょう。
あと、チケットによって、博多駅乗降 と 福岡市内乗降 の違いがあります。
博多駅以外で乗降する場合もどのチケットを買うか考えた方がいいですね。
ずっと昔の話なんですが、大阪-東京 をよく利用していました。
新大阪駅でチケットを買う際、自動券売機ではなく、みどりの窓口で往復券を買うと特典がついてました。
このチケットを買うと、関東のかなり広い範囲のJRが無料になっていたんです。南は横須賀、西は八王子まで。
しかも一週間、何回も有効なんです。
会社には現地で別料金払ったことにして精算してました(笑) 今だから言えることですが。
JRは運賃高いから、1万~1.5万とか浮いたんですよ。
10年くらい前にこのチケットは廃止されたようですね。
いまはこういうのはないんですかね。
人吉ICのバス停で待っているところ。
このバス停は利用者が凄く多かったです。タクシーも5台くらい待機しています。
宮崎自動車道、鹿児島自動車道の合流地点だからかな。
バス停の裏に駐車場があるんですが、ほとんど満車で冷や汗でした。駐められなかったらバスに乗れないよ。
バス停にはきれいなトイレもありました。
この駐車場はネットで調べたんですが情報が少ないんですよね。
今度記事にしよう。
バスはかなりたくさん入ってきます。予定より10分すぎてようやくやってきました。
バスが多くて、乗り損ねたかと不安になるくらいで、他の人たちも動揺してました。
バスが飛ばしたので新八代駅には予定通り到着しましたけどね。
新八代駅
右がバス乗り場。 乗り換えは往きは15分、復りは6分の余裕があります。
乗り換えは簡単です。ホームまで3分くらいでいけます。
初めてだったので乗り換えがスムーズにできるか不安でしたが、駅舎に入ると改札が見えるので迷子になる事はありません。
上のチケットを自動改札に通し、ホームへ上がるだけ。
帰りは6分しかないけど、バスは少しは待ってくれるようです。
売店に[ まるかまの佃煮 ]が売っていたっ、パック品でビン入りじゃなかったのが残念。
帰りに別の場所で手に入れたのでそれも後日記事にしよう。
この駅の近くに、八代物産館?みたいなものをバスの中から見かけました。寄ってみたかったな。
でここから新幹線に乗ったワケですが、本当に驚きました。 実はこれが一番書きたかった。
新幹線に乗るのはたぶん17、8年ぶりです。あの頃は毎週のように出張で飛行機、新幹線は飽きるほど利用していました。
ちょうど「のぞみ」が登場したころです。当時のぞみは割高だったので滅多に乗れませんでしたが、よく覚えています。とにかくガコンガコンと横揺れが激しくて、通路を歩くのが怖いくらいでした。 しかも速いというワリに所要時間はそうでもなかったと記憶しています。最高速を出せる区間が少なかったんですね。
しかし九州新幹線は凄いスピード!それでいて揺れが少なく乗り心地がよいときています。こんなに快適になっているとは思いませんでした。 枕木の形が以前とぜんぜん違ってます。レールの精度が上がったんだろうな。
話をB&S宮崎に戻します。
宮崎駅から乗った場合、所要時間は乗り換えを含めて最速3時間4分といかにも速そうな広告を打っていますが、便によってかなり開きがあります。
実際は往きが3時間30分、帰りは3時間15分程度のようです。
3時間半なら、高速バスでもよい気もします。半額で乗れますからね。
でも、同じバスにずっと乗り続けるとかなり疲れます。
今回思ったのは、乗り換えで気分転換できる事、そして新幹線が快適であること。疲れが少ないんです。
このB&S宮崎が登場した当時、そう安くも速くもない、さらに乗り換えなんてめんどくさいなどど思っていました。
速さと特割のある飛行機、激安の高速バスと渡りあえるのか疑問だったのですが、意外に利用価値がありそう。
僕は車派なので滅多に交通機関は利用しないけど、今回のように急用ができたら、選択の1つになるでしょう。
願わくば、特割コースを全便に、さらに座席を増やしてほしいな。
次回は人吉ICの駐車場に触れたいと思います。
博多駅前の陥没事故 博多駅外部デッキから撮影。