プロンプトン用輸送コンテナ

myconid

2014年01月14日 22:43

自転車を宅配で送ることになりました。
段ボールじゃ壊れる心配があるので、正月のうちに治具を作ることにしました。


ブロンプトン社のブロンプトンP6Rというモデル。
タイヤは16インチと小さな自転車です。

 Pはハンドルの形状
 6は変速ギアの数 
 Rはリアキャリア付


このブロンプトンはハンドル、ギア数、リアキャリア、色の組み合わせが自由に選べます。

イギリスで作られている自転車で、日本の代理店で買うとすごく高くなってしまいます。
なので代行輸入しました。 まだ円高だった頃の話です。 というか円高じゃなかったら買えなかったです。
為替レートが有利だったので思い切って6段変速とリアキャリアを付け、さらに特注2色で注文。

日本で買うよりかなり安かったと思います。
安いといっても普通の自転車よりは高いので、ホンダのゴリラを売って工面しました。


欲張っていろんな物を付けたせいで、14㎏弱と大きく重くなってしまいました。
 

重いだけにしっかりしたコンテナを作らねばなりません。
壊したら大変、修理代もきっと高価なはず。


畳んだ状態。 サドルとリアキャリアのせいでちょっと大きい。



この自転車は折りたたむとコンパクトんだけど、いろいろ出っ張っていてW×D×Hが計りにくい。

こぐ所をクランクというらしいんだけど、左のクランクが外せればかなりコンパクトなんだけどなあ。
だけど、簡単には外れないんだって。 
ナントカという専用の工具が必要。 ハンズマンで、1700円くらいだったかな。
どうするか悩んだけど、ワザワザ買いそろえる事もないという結論。
左のペダルだけ外す事にしました。
ペダルなら手持ちの6角レンチで外れます。

そしてサドルも外します。これも6角レンチで簡単。 
サドルはのではありません。 純正サドルでは固くておしりが痛かった。
SENSO SHIFTというクッションの厚いサドルに換えました。・・・重くなったけど。




比較になるか分からないけど、灯油缶と比べるとこんな感じ。

自転車本体のサイズを W575 D285 H565 ということにしました。
ガタつかないよう余裕は最低限に作るつもりです。 


枠になる板材はウチにあった厚さ20mm幅90mmの角材。 以前DIYしたときの端材です。
一枚板は高いし、軽くしたかったから。


二つの枠を組み合わせることでDを自由に変えらるようにします。 
端材を使うしかなかったで結果的にそうなっただけですが。


ボンドは使わず、バラせるようにビス組み。
桟の位置は自転車の形状に合わせています。

寒いな~ 歯をカタカタ言わせながら製作。 ちょっといい加減になってきた。

5mmくらい余裕を持たせたつもりだったんだけど、ギリギリで焦ったよ。 

キツくて入りにくい・・・しかしガタツキはまったくありません。 
リアキャリアのおかげで結構安定しとるわ。 コロが弱そうなので桟で浮かせるとさらに安定。

しかし届いた先で出せるかな・・・。

4㎜厚のベニヤでフタ、ハンズマンでカット、さすが正確に切ってくれる。
横残のおかげで案外持ちやすくなった。

箱にすると結構デカイな・・・しかも野暮ったいワイ。

仕上げは横着しました。 
塗料を塗るのが面倒だったので自動車ワックスで汚れ止め(笑)。 



この状態で外寸を測るとおよそ W615 D295 H605  

サイズの合計は151.5cm 


ヤマト運輸の料金

 

160サイズで収まるな。 重量はおそらく17㎏くらいだから十分クリア。
25㎏までならもう少し箱を大きくしても良かったかな。 小さくすることしか考えてなかったよ。
送れるサイズを最初に決めて作れば良かったか・・・


送り先は東京都。 16日に到着すると相手方には連絡してあります。 
宮崎から東京へは1日では着きません。 
そう今から発送しないと間に合わない。 ヤマト運輸へ急行じゃ。

 
ヤマト運輸の集荷場へ持ち込んだけど、サイズだけしか計らなかったです。
重量は女の人がちょっと持って「これなら宅配で送れます」だって。

運賃は 2110円

遅くに持ち込んだけど、無事発送出来きました。
明後日の午前中届くそうです。
ふ~疲れた。




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