2015年02月24日 22:30
いつもと違うルートで福岡へ行ってきました。 もちろん一般道で。
小池高山ICから高速に乗るつもりだったのですが、調子が良かったので一般道で広川ICまで行ってみました。
今回は小池高山ICまで。 広川ICまでは次回公開します。
基 点 延岡IC/JCT (宮崎県延岡市)
終 点 1 小池高山IC (熊本県益城町)
経 路 延岡道路-218号線-高千穂町-五ヶ瀬町-山都町-445号線-御船町-小池高山IC
何度か休憩したけど、その分は抜いています。純粋な移動時間です。
延岡IC-高千穂
延岡から高千穂は過去に何度も検証したので画像は省略 こちら
その時は高千穂まで50分かかった。
0:00 延岡IC/JCT 出発
ちなみに宮崎市の新名爪交差点からここまで1時間51分。
経 路は
新名爪交差点-219号-木城-尾鈴サンロード-日豊グリーンライン-一ヶ岡団地-延岡南IC-延岡IC/JCT
(10号線を走らないルート)
0:11 北方IC 通過 現在ここが終点なので218号へ。
0:18 天馬大橋 通過 「よっちみろ屋」のところ
天馬大橋の東側にまもなく蔵田ICが開通する。 218号で7分かかったけど半分くらいになるかも。
0:31 道の駅 星雲橋 通過
高千穂町
0:47 駅通り交差点 通過 高千穂町に到着した。いつもこの交差点をポイントにしている。
コスモ石油の角。 いつもはここを右折し阿蘇-小国-日田を抜け福岡へ行っていた。
今回は直進する。 ここからさらに登りがきつくなる。
出発から47分で高千穂に到着。 50分を目安にしていたのでまずまず。標高はおよそ350m。
延岡からひたすら登りなので、大型車などでつまると55分かかることもある。
ちなみに宮崎市の新名爪交差点から2時間38分。
宮崎から高千穂まで一般道でも3時間切るようになったんだなあ。
五ヶ瀬町
1:00 地点通過 左折すると五ヶ瀬温泉木地屋 出発してちょうど一時間。
1:01 五ヶ瀬町車屋橋交差点 通過 右へ行くと肉の宮部がある。宮崎のB1で特ホルが優勝した。
この先の登りがきつい。追い越し車線が1カ所ある。
1:04 五ヶ瀬町物産センター 通過 宮崎と熊本の県境。
この物産センターを右折すると五ヶ瀬キャンプ村がある。
さらに登りが続く。標高およそ600mまで登る。
山都町馬見原
1:08 馬見原交差点 通過 左折すると五ヶ瀬ハイランドスキー場/椎葉村
ちなみに宮崎市の新名爪交差点から2時間59分。
1:10 山都町滝上交差点 通過 右折すると高森峠。 何度か反対から来たことがある。
山都町大平
1:17 道の駅 清和文楽邑 通過 せいわぶんらくむら と読む
この附近にスーパーを見かけた。Aコープだった気がする。
山都町
1:26 山都町野尻交差点 通過
1:28 畑交差点 通過
1:30 山都町上寺 交差点 右折 ちょうど1時間30分。
北川ICを下りて初の進路変更。 ここまでひたすらまっすぐ来た。
標識は熊本/浜町となっている。 御船IC/松橋IC/小池高山ICを入れて欲しい。
矢部ICは警察署の北側あたりに出来るんじゃないかな。
橋とかかかってたのでもしかして前倒しで開通される?
ここまで交通量はとても少なく、流れは速くもなく遅くもなくちょうど良いペースだった。
車列もお互いが車間を広くとって走行していたので、ストレスなく走れた。
山都町445号線
1:37 152号線 通過 標識には稲生野方面と出ていた。
1:40 北中島交差点 通過 右折すると空港へ行ける。
何年か前に熊本空港の下を通ってここに出てきたことがある。
通潤橋に行ったときだったかな、記録がなくて検証不能だった。
御船町445号線
1:49 七滝郵便局 通過
御船町
2:00 御船町辺田見交差点 右折 延岡IC/JCTからちょうど2時間
九州道に乗る場合、直進して御船ICへ行く方法もある。
今回は右折して小池高山ICへ向かうことにした。
建設中の九州中央道は、嘉島JCT/小池高山ICからなので、高速と一般道の時間差を将来比較できるだろう。
2:07 小池高山IC 到着 地図が古いのでICは載っていない。
延岡ICから 2時間07分 地図ソフトによるとおよそ112km
宮崎市の新名爪交差点からは 3時間58分 無料ルート
道路の状況は、いくつか長い坂ときついカーブはあるものの走りやすかった。
この日は天気も良く、ペースも自分に合っていてまったく疲れなかった。
なので一般道で広川ICまで行くことにした。
今回このルートを走った理由の一つに、凍結の心配が少ないと聞いたから。
ラジオの道路状況を聞いていると、「高千穂-高森は道路凍結、高千穂-五ヶ瀬-山都町は走れる」と放送される事が多い。
多分融雪剤とかの対応が早いんだと思う。
久住越えルートは標高1050m附近、阿蘇ルートのミルクロードは850m附近まで登らなくてはならない。
しかし今回は最高で650m程度。
過去に御船IC-延岡ICを検証したところ2時間8分だった。
その時は夜遅かったので空いていた。しかし今回は日中を走って2時間7分。
夜も昼もそう変わりはないようだ。
九州中央道が完成すると、延岡IC-嘉島/小池高山IC間は96km。
70㎞/hで 1時間22分
80㎞/hで 1時間12分
90㎞/hで 1時間4分
高速であっても1時間切るのは難しいかなあ。70の所を100kmで走るわけにはいかないし。
でも今回の2時間7分が半分近くになると思うと楽しみではある。
延岡市役所と熊本県庁は直線距離だと90kmしかない。
地図を見るとお互いが九州の「くびれ」にあり、近いことがよくわかる。
九州の反対側なので遠い印象があるけど案外近いんだよね。
しかも九州中央自動車道は全線が新直轄方式で無料となる公算が高い。
そうなったら熊本と大分県佐伯市まで無料で行き来できることになる。
今まで交流が少なかっただけに、経済効果は大きいんじゃないかな。