宮崎市より北へ行くルートは広域農道ばかり検証していました。
今回は幹線道路である国道10号線で検証したいと思います。
これをやらないと
10号線ルートと
広域農道ルートとの時間差がわからないもんね。
一番基本となるルート検証をやってなかった(笑)。
基 点 新名爪交差点 (宮崎県宮崎市)
終 点 三郎大橋北交差点 (大分県豊後大野市)
ルート 宮崎市-高鍋町-日向市-延岡市-豊後大野市 (R10-R326-R502)
終点が中途半場な場所になっていますが、過去に何度か検証しているので、終点より先はそちらを参照。
一貫した検証ではなく、日にちの違う日を組み合わせています。
曜日も同じ土曜日で、時間帯も同じです。
■ 全 行 程 図
今回は
緑の吹き出しルート。
青は過去にやった
広域農道ルートです。
■ 地 図 1 宮崎市の北部
0:00 新名爪交差点 出発 国道10号線を北上。 土曜のAM10:43出発。
いつもはここを左折し、西都/木城方面の広域農道で北上していました。(
青の吹き出し)
この交差点の信号方式が変わってしまいました。 西都方面への左折ですが、信号待ちが長くなってしまいました。
西都方面へ行くなら44号線の方がいいです。
ちなみに宮崎駅からここまで日中20分。 通勤時間帯なら25分。
0:06 日向住吉駅付近 通過 ここを右折すると一つ葉有料道路へ行ける。 この附近はペースが遅い。
0:11 左折し10号線バイパスへ登る
0:17 日向大橋 通過 一ツ瀬川 10号線をさらに北上。
この附近の対向車線は宮崎市方面へ南下する車でいつも混み合っています。
進行方向はそれなりに流れてますが、見ての通り対向車(南下宮崎方面)が渋滞してます。
■ 地 図 2 新富町/高鍋町
0:23 三納代交差点 通過 右折すると
日向新富駅。
0:34 菖蒲池交差点 通過 (高鍋町) すぐ先に
小丸川。 この附近は上り、下りともにペースが落ちる所。
0:37 通過 左折すると
高鍋ICへ行ける新しい交差点。 右折し山を登ると海沿いの道へ出る。
0:40 俵橋交差点 通過 速度違反自動取締り機あり。 ここも左折すれば
高鍋ICへ。
■ 地 図 3 都農町
都農IC-日向ICは開通していません。 来年春までに開通予定。 なのでこの区間は10号線に集中します。
場合によっては
青の広域農道を行った方が良いです。 過去に開設してます。
0:49 通過 さらに北上。 左折すると尾鈴山方面、そして
都農ICへ。
0:56 三日月原交差点 通過 左折すると
都農IC。 そして広域農道で西都/宮崎方面へ南下できる。
1:03 駅入口交差点 通過 右折すると
東都農駅とリニアモーターカー実験線跡。
1:11 美々津大橋 通過 耳川。 少し先に道の駅あり。 対向車(下り)がかなりスローペースでした。
■ 地 図 4 日向市/門川町
1:19 通過 左折すると
日向IC。 さらに10号線を北上。 ここから市街地、信号が多い。
1:22 小倉ヶ浜交差点 通過 ナフコのあるところ。 右折すると
小倉ヶ浜道路。
左折して
日向ICへ接続する道路はまだ建設中。 ここがメインの交差点になると思われます。
1:29 塩見大橋 通過 塩見川。
この附近が日向市の中心部。
出発して1時間29分でした。
交通量は多かったけど、比較的スムーズに流れていました。 正直もっとかかると思ってたくらいです。
対向車線の宮崎へ南下する車は、到る処でノロノロ運転を目にします。
明らかに上りと下りのペースは違っていました。 時間帯によっては逆転するのかな。
宮崎駅附近からだとここまで1時間50分くらいだと思います。 2時間かかった事もあります。
青の吹き出しと比較すると8分くらい遅くなってますね。
1:33 不動寺交差点 通過 左にマクドナルドが目印。 手前に取締り機あり。
1:36 仙ヶ崎交差点 通過 国道10号線をさらに北上。 右折するとMr.MAX と
細島港。
ここから先は別の日の画像です。 同じ土曜日、同じ時間帯です。
1:44 門川IC 通過 高速には乗りません。 10号線で北上。 ここからさらにペースダウン。
この先の
松原交差点にアサヒ商会という安いGSがあるのです。 いつもここで給油してます。
急いでるならこの
門川ICこから高速に乗れば普250円払うだけで、
延岡南ICから先は無料。
現在、
須美江ICまで開通しています。
■
地 図 5 延岡市
1時間48分地点(土々呂町交差点)で 青の広域農道ルートと合流しました。 差はちょうど+10分。
距離は広域農道の方が6㎞くらい長いんですがそれでも速かったですね。
10号線はペースが不安定なんです。 おそらく今回の所要時間は標準的だと思います。
ただ下りはもっとかかるかもしれません。対向車線はのろのろでしたから。
このまま10号線を北上しました。
延岡南ICから乗れば速いし
無料なんですが、比較のためにあえて延岡市内を抜けてみます。
1:54 平原交差点 通過
2:03 昭和町交差点 通過 一ツ瀬川の
延岡大橋を超えたところ。 左折すれば
延岡IC/
延岡駅。
出発して2時間3分。
宮崎駅付近からだと2時間30分くらいのようです。
2:07 通過 右折すると須美江/北浦方面。 現在、須美江から北の高速道路は建設中。
2:17 道の駅北川はゆま 通過 右折すると
北川IC。
門川ICからこの北川ICまで33分でした。
高速なら19分くらいです。 延岡市を迂回することで14分の短縮が見込めそうです。
門川IC-南延岡IC(普250円)以外は無料なので。 高速通った方がいいですね。
門川-延岡の国道10号線は通勤時間帯は悲惨ですし。
僕は北上する場合、裏道を通って
延岡南ICから乗ってます。 そしたら全部無料だから(笑)。
■ 地 図 6
2:20 曽立交差点 左折 326号線へ。 ここから山越えだけど、カーブは少ない。
青の吹き出し(広域農道経由)との差はやはり
+10分。
3:28 道の駅宇目 通過
タンクローリーが・・・
■ 地 図 7
2:46 上小野町交差点 通過 宇目町
2:59 峠を一気に下り、
三重町に下りてきたところ。
右の
肉の時代屋で唐揚げ購入。 立ち寄った時間は所要時間に含みません。
3:01地点の
三重総合高校の角でショートカット。
タンクローリーの影響はあまりなかったみたい。
■ 地 図 8
3:09 道の駅きよかわ 通過 青の広域農道ルートと比較して
+11分でした。
画像は道の駅ヨコのGS。
西都、木城回りの尾鈴サンロードと高速無料区間を利用した前回は、2時間53分だったので、
+19分でした。やはり高速道路と広域農道を合わせると効果を実感します。
3:15 三郎大橋北交差点 通過 近くに
原尻ノ滝があります。
所要時間の検証はここで終わり。
中途半端な場所ですが、この先に勧めなかったんです。 その訳
豪雨で迂回
いつも
道の駅きよかわをポイントにしています。 ちょうど3時間くらいの地点なんです。
宮崎市の
新名爪交差点-道の駅きよかわ までを比較すると、(高速道路をまったく走らない場合)
広域農道尾鈴サンロード回り 2時間58分
国道10号線回り 3時間9分(今回)
広域農道回りの方が約
11分速い結果でした。
実際は
1:54地点で二つのルートが合流し差は10分。 残りの1分は誤差みたいなもんでしょう。
今回北上でしたが南下だったらもっと差が開いたと思います。
10号線の延岡→宮崎の下りは混んでましたから。
今回は最も不利な経路でした。 やはり10号線は不利ですね。
広域農道尾鈴サンロードと延岡南IC-高速無料区間を走るとさらに速いはずです。
上で書きましたが19分は速くなりそう。
ということは
2時間50分が可能になるかもしれません。(高速は無料区間のみ走った場合。)
そのルートは
前回検証しています。
2時間53分でした。 以下の順位ですね。
広域農道尾鈴サンロード+高速無料区間 2時間53分
広域農道尾鈴サンロード回り 2時間58分
国道10号線回り 3時間9分(今回)
僕は軽のバンだから、こんな時間ですが、普通車なら最短2時間50分もそう難しくないでしょうね。
もちろん
門川ICから乗ればさらに短縮出来るでしょう。 普250円で-11分。その価値はありそう。
これだけで2時間42分くらいに短縮出来そうです。