ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月25日

イプシロン12/20打ち上げ

先日、イプシロンロケットの打ち上げが発表されました。

九州本土からの打ち上げは3年ぶり。

 鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から 12/20 火曜 20:00 に発射予定です。
イプシロン12/20打ち上げ
前回、ちょっとしたトラブルで何回か延期されました。その延期のおかげで見にいくことができました。

暑かったったな~ 前回の打ち上げの様子   凄い混雑でした。 でも興奮した!

8㎞離れた岸良海岸からでしたけど、音もしっかり聞こえなかなかの迫力でした。

車のバッテリーは上がるし、渋滞には捉まるし・・・でも見に行ってよかった。 


そうそう、画像送ったら記念品までもらったのでした。→ JAXAからの贈り物 


今度は12月! 寒いだろうなー
夜だけど渋滞するのかな、遠くから見ようかな~  
種子島のH2が宮崎でも見えるくらいだし。 → こうのとり見えた  

冬は空気が澄んでるから夏よりいいかもなあ。


2号機は、能力アップするみたいですね。 強化版だそうです。 
全長は26m、95トン H2/H3ロケットの補助エンジンを転用。
H2ってどれほど巨大なのかこの目で見てみたいけど、種子島にはさすがに行けません。

今回はジオなんとかっていう人口衛星を打ち上げるんだって。
難しくてなんのための衛星なのか僕には分かりません。 



イプシロン12/20打ち上げ
前回はキャンプ場に泊まるのも考えたんですが車中泊にしました。
二股川キャンプ場を覗いたけど、なんだか物寂しい場所だったんですよね~。

その車中泊のせいでバッテリー上がりをおこしたんですけど。

行く余裕がなかったら、鰐塚山とか都井の岬からでもいいよなあ。
都井の岬って見晴らしのいいところがあるんだろうか。


で、念のため肝付町のサイトを見ると、あらっ、抽選で予定数に満たなかったとか!!!
現在再抽選中ではありませんか。

どうしたのかと思ったら・・・
一番人気の宮原見学上は有料になってる。 なんだって!バス代+見学台5500円~6500円!

しかもバスがやたら遠いぞ。

こりゃ~無料の内之浦小学校と内之浦港に集中するかもなあ。ここは抽選じゃないし。

遠くで見るのも悪くなかったけど、一度近くで見てみたいしな~

種子島からは年に数回打ち上げられるけど、内之浦からは少ないので貴重なチャンス。

天気と予定次第だけど行くつもりでいようかな。


見に行くなら、しっかり下調べしたほうがよいですね。 

特にこちら→ 肝付町公式サイト   JAXA公式サイト   打ち上げ予定  

発射台にセットされた姿って、何日か前に見られないんだろうか。

もし見学できるなら当日でなくてもいいんだけど。





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(■■■テキトー日記■■■■■■■■■■■■)の記事画像
鹿児島の人、大丈夫?
コーヒーはインスタント派
たき木づくり
選ばれるなら宝くじにしてほしかった
さいとう・たかおさん が死去
ジャンボにもほどがある
 鹿児島の人、大丈夫? (2022-09-18 13:08)
 コーヒーはインスタント派 (2022-07-01 19:00)
 たき木づくり (2022-06-29 17:00)
 選ばれるなら宝くじにしてほしかった (2021-10-24 14:00)
 さいとう・たかおさん が死去 (2021-09-29 21:30)
 ジャンボにもほどがある (2021-09-26 17:00)
この記事へのコメント
ジオスペース探査衛星(ERG)愛称を「あらせ」打ち上げ成功しましたね。
「あらせ」は約2ヶ月間の初期運用の後、宇宙嵐はどのように発達するのかなど、地球周辺の宇宙空間の放射線帯(バーンアレン帯)の謎の解明に挑みます。
Posted by ORANGE at 2016年12月21日 14:26
ORANGEさん
見に行きたかったけど、約束があって行けませんでした。
宇宙嵐の研究ですか、難しそうな話ですね。
宇宙産業と研究で日本の存在感をアピールする必要もあるんでしょうね。
Posted by myconidmyconid at 2016年12月21日 15:50
今日は準天頂衛星 みちびき2号(GPS)の打ち上げですね 種子島なんで本日は雲が多いので宮崎から見えないでしょうね
Posted by ORANGE at 2017年06月01日 09:06
ORANGEさん
自分は打ち上げぜんぜん知りませんでした。
年内にGPS衛星はまだ数基打ち上げるみたいですね。
みられるといいんですが、やっぱり天気が問題ですね。
Posted by myconidmyconid at 2017年06月04日 20:14
世界最小級ロケット「SS 520 5号機」の打ち上げ再挑戦
全長9・54メートルなんで市内からじゃ見えませんね・・・
以下JAXAのHPより
実験期間 : 平成29(2017)年12月25日(月)~平成30(2018)年1月31日(水)(実験予備期間を含む)
実験場所 : 内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝属郡肝付町)
打上げ予定日 : 平成29(2017)年12月25日(月) 10:00~14:15(日本標準時)(※)
実験概要 : 本年1月のSS-520 4号機の実験失敗に対する対策を施し、民生技術を用いたロケットによる超小型衛星打上げの実証について、再実験を実施します。
本実験は経済産業省 平成27年度宇宙産業技術情報基盤整備研究開発事業(民生品を活用した宇宙機器の軌道上実証)の採択をうけて実施するものです。
Posted by ORANGE at 2017年11月16日 12:31
よくチェックされてますねORANGEさん
最近はニュースをみて打ち上げを知ることが多いです。
いま私は西都に引っ越していてさらに遠くなってしまいました。
冬のほうが空気が澄んでるから小さくても宮崎市南部からだと見えるかもしれないですね。
Posted by myconidmyconid at 2017年11月17日 13:52
電気系統の確認のため打ち上げを延期したASNARO-2搭載
イプシロンロケット3号機との作業スケジュールの調整結果を反映し、
SS-520 5号機は、
12月28日(木)12時30分頃~14時15分頃(日本標準時)
イプシロンロケット3号機は、
2018年1月17日(水)午前6時~6時35分頃(日本標準時)
だそうです。
Posted by ORANGE at 2017年12月25日 13:53
ORANGEさん
打ち上げのペースすごいですね
SS-520は小さいとはいっても10m近くもあるんですか。夜で快晴だったら見えたかもですね。
23日のH2Aを新名爪付近で見ようとしたんですけど薄雲が邪魔してだめでした。見る方角がまずかったのかもしれませんが。

1月のイプシロンロケットは見に行きたいけど事情があって行けません。なかなかうまくいかないもんです。

実はですね。そろそろカーナビ買い換えを検討してるんです。狂う頻度が増えたのと画面が見づらくて。

今のは8年くらい前のなんですが初代「みちびき」のころで、制度があがるのか聞いたところ対応していないとダメと言われました。そのころのカーナビはどれも新衛星には対応していなかったと思います。

GPSの精度向上が確定してから買うべきか悩んでいるところです。
Posted by myconidmyconid at 2017年12月25日 17:40
うちのは カロ なんで 対応していません(TT)
地図書き換えの際検索してみたけど対象外だった
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html
Posted by ORANGE at 2017年12月27日 19:06
ORANGEさん
カロは当時、高低差まで判別できることがウリでした。
その時は特に必要と思わずパナにしました。
ですが夏に関西方面で仕事したときに道路と平行する高速やバイパスが多くて不便を感じました。
さらに4車線5車線とかあるからどのレーンを走るべきか迷う事が多かったです。精度が上がってレーンまで音声指示してくれるようになったら助かるんですけどね。
Posted by myconidmyconid at 2017年12月30日 08:47
革新的衛星技術実証1号機(イプシロンロケット4号機)の打ち上げ日です

ベンチャー企業の開発の小型実証衛星1号機(RAPIS-1)と6機の超小型衛星 キューブサット の計7機が投入予定です。
打ち上げは内之浦宇宙空間観測所から 9時50分20秒~9時59分37秒(日本標準時)
Posted by ORANGE at 2019年01月18日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イプシロン12/20打ち上げ
    コメント(11)