ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月01日

所要時間 高千穂-小国町 (一般道)

前回と関連です。

前回は 高千穂町-小国町 を 阿蘇西回り東回り で検証しました。

今回は両方を組み合わせて検証します。

阿蘇外輪山、北側のミルクロードを走る機会があり、その時の記録を当てはめて検証します。


 基 点 ミルクロード212号線の交差点    終 点 ミルクロード東の入口

 走 行 日 日曜日の日暮れ
  大雨/一部濃霧でした 

終点を11号線の最初の地点(0:09)にしようかとも思いましたが、後で検証しやすくするためにミルクロードの東の入口(0:10)を終点にしました。


走っている車はまったなし。対向車が数台程度。 急いでいたので飛ばし気味でした。
日田方面から阿蘇を抜け、宮崎へ帰る途中、緊急の電話が入って急いだのでした。

画像は撮ったんだけど暗くて使い物にならなかったです。



 ■■■ 全行程 ■■■
所要時間 高千穂-小国町 (一般道)





所要時間 高千穂-小国町 (一般道)
0:00 地点 左折  立体交差のところ 11号線を左に入り45号線で大観峰方面へ。

0:02 大観峰入口 通過 


所要時間 高千穂-小国町 (一般道)
0:09 地点 右折  45号線から11号線へ右折 

0:10 地点 到着  

  ここを左折して、阿蘇外輪山の東周りで高千穂へ抜けようとしたんだけど、間違えて産山村へ行ってしまった。
  暗かったのと、一度走った経験に油断したんだな。



 所要時間

   212号線から11号線まで 9分

   212号線からミルクロードの東の入口まで 10分


道は高低差も少なくカーブも緩く走りやすい道です。 ミルクロードは眺めがよいんですよねえ。




下は今回の結果を前回の地図に落とし込んだもの
所要時間 高千穂-小国町 (一般道)
 緑の吹き出しは 福岡県うきは市からの所要時間  詳しくはこちら
 あずき色の吹き出しは 宮崎県門川ICからの所要時間  詳しくはこちら




高千穂-小国町の全経路図  
  緑は1:11地点が基点 2:52が終点   あずきは0:52が基点 2:59が終点  
所要時間 高千穂-小国町 (一般道)


高千穂町 駅通り交差点 から 小国町 までの3つのルートの所要時間は

 ■ 緑の阿蘇西回りが 1時間41分 

最も早いんだな~。 
ただ1:51地点(小国から40分) から 1:57地点(小国町から46分)はやたら混雑することがあるんですよね~。 阿蘇大橋付近も信号で引っかかることがあります。



 ■ あずき色の阿蘇東周りは 2時間2分 

高低差もカーブも最も辛いルート。そのせいで一番時間がかかってます。大きな峠が3つもあるもんナア。

1時間41分 も 2時間2分 も 外輪山を下りてまた登るルート。 僕の軽商用バンはものすごく辛いです。 特に阿蘇東周りはゴメンですね。



 ■ ピンクのミルクロードを経由した場合 1時間53分

あんまり短縮できなかった。 阿蘇外輪山を上り下りすることに代わりはないから、当たり前か。

はっきり言って ピンクあずきも実用的ではないですね。


いつか阿蘇外輪山の東側を縦断するミルクロードを検証しよう。 
外輪山を登ったり下りたりしなくてよいルートです。 たぶんこれが一番早いな。

さらに、延岡IC-北川IC-竹田市回りとの差も検討予定。
 




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
所要時間 高千穂-小国町 (一般道)
    コメント(0)