ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月15日

東九州自動車道  蒲江 波当津 北浦

またまた東九州自動車道が開通します。

明日2/16 蒲江IC-波当津IC-北浦IC が開通。

                      各ICの衛星地図はこちらにUPしています 


年末に開通した 都農IC-高鍋IC と 須美江IC-北川IC-延岡IC
に比べるとインパクトは弱いかな~。

地図を見てわかるとおり、蒲江ICから北 と 北浦ICより南 の開通はまだずっと先。

今回開通する区間が大分なり宮崎なり、どっちかにつながってたら効果は大きいんでしょうが・・・。
いろんな事情があるんでしょう。


清武南ICも3/23に開通します。 コレは有料区間と無料区間を分けるためですね。
新直轄道路に変更されたから、急遽設置されるようです。
でも日南方面につながらないと意味ないですね。

2月はスポーツキャンプで渋滞が起きています。 行楽シーズンも要注意。  
UPしています→ 都農IC-高鍋ICは注意してください。  迂回路があります。 


開通予定の地図を修正しました。
東九州自動車道  蒲江 波当津 北浦

NEXCOの料金検索に無料区間が除外されてるもんだから、料金も距離も予想時間も事実上検索出来ません。
どうにかならんのでしょうかね~。 こういう所がお役所仕事なんて言われるんですよ~。
あNEXCOは民間か・・・


佐伯ICから延岡南ICは新直轄方式に変更されたので走行料金は無料。 今だけじゃなくてずっと無料。

新直轄方式で建設される道路は、無料と決まってるそうです。
NEXCOじゃ採算とれないんで、国と県が作ってあげるわけですね。 県といっても実際は国からの交付金ですが。 

それにしてもすごい数のICです。 僕なんか覚えられないですね。 
これ以外にもスマートICが出来るそうですよ。


2/16に開通する 蒲江IC-波当津IC-北浦IC はさっきも述べたとおり、
この途切れた区間を走る人は少ないんじゃないかな~。


明日開通するこのルートを走ると仮定して、
北川ICから佐伯ICを経由し、大分光吉ICまでを予想してみましょう。
                                    (高速85km/h、一般道45km/hで仮定)

  北川IC → 須美江IC  高速道路  5.6km  4分 

  須美江IC → 北浦IC  国道388号線  10km  14分

  北浦IC → 波当津IC→ 蒲江IC  高速道路  14.2km  10分
 
   蒲江IC →  佐伯IC  県道37号線  25km  34分

                1.  北川IC-佐伯IC の 合 計 54.8km 1時間2分 (予想)


  2. 佐伯IC-大分光吉IC  高速道路  43.6km  38分 (実測)


  1.+2. 北川IC-佐伯IC-大分光吉ICの所要時間は 合 計 98.4km 1時間40分 (予想)


 下の地図に落とし込んでみました。 Dルートです。  

東九州自動車道  蒲江 波当津 北浦

Cルートは全線開通した場合の予想です。 
4年も先の話ですね・・・早ければ2年先に開通する区間があるかも。

このDルートは実際走っていないのですが、地元を知っていないとたぶん無理じゃないかなあ。
特に佐伯附近はルートの選択を間違うと、思わぬ遠回りになるかもしれません。

  僕は蒲江IC-37号線-佐伯IC25km 34分と想定しました。
    蒲江IC近くの名護屋トンネルから37号線へ入り、 高城トンネルと番匠川にかかる樫野橋を通る道で計算しています。

それに蒲江ICを下りてからの37号線は坂道が続くようです。 
僕の1時間40分予想は、ちょっと甘いかもしれません。
その点からも遠くから来た人が走るルートじゃない気がします。 

    こちらで地元民@津久見さんがコメントしてくれました。


僕なら大分光吉IC大分米良ICで高速を下りて、Aルートで南下しますね。 
わかりやすいし、なんといっても無料ですから。

Bルートもわかりやすいんだけど、時間はAルートと変わりません。 
Aのほうが早いと言い切る人もいます。 Bは一部高速道路です。 金払って遅いなんてバカげてるモンねえ。 
ただBの10号線部分を55分と予想しましたが、50分位で走れるかもしれません。 ↓参照

                   Aルートは過去に検証しています。 ■■■ すべて一般道■■■ を参照  


しかし一度このDルートを検証しておきたいなあ。 37号線を走ってみたい。 
予想が正しいのか気になって仕方ない。

来月の福岡行きで検証してみるかな。

  




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★東九州自動車 開通予定)の記事画像
国富スマートIC開通
いよいよ開通 北九州-宮崎
東九州自動車道 2016以降の開通予定
東九州自動車道 開通日決定
東九州自動車道 開通予定
祝!悲願の宮崎-延岡開通
同じカテゴリー(★東九州自動車 開通予定)の記事
 国富スマートIC開通 (2019-10-26 16:00)
 いよいよ開通 北九州-宮崎 (2016-04-23 19:40)
 東九州自動車道 2016以降の開通予定 (2016-01-13 13:50)
 東九州自動車道 開通日決定 (2015-01-22 19:39)
 東九州自動車道 開通予定 (2015-01-15 14:16)
 祝!悲願の宮崎-延岡開通 (2014-03-16 22:26)
この記事へのコメント
すごくわかりやすい説明でありがたい
Posted by おやっとさぁ at 2013年04月25日 07:43
おやっとさぁ さん
お役に立てたでしょうか。 東九州自動車道の所要時間や料金など、ネットで検索かける人が多いようです。 
しかしひとまとめにした情報がなくて困るんですよね。 それがこの地図を作るきっかけになったんです。 
でも高速が部分的にしか開通していないので、いろいろなルートを想定しなくてはならないのですが、やっているウチにまとまりのない記事になってしまいました。
そのうち整理しようと思ってます。
Posted by myconidmyconid at 2013年04月25日 20:56
すごくいいです!!参考にします!
日向・都農の開通は具体的にはまだ決まってはないのですか??この区間の渋滞が辛すぎ!
Posted by なににに at 2013年05月15日 14:42
なにににさん
こんばんは。 日向-都農は今のところ今年度中の開通予定となっているだけですね。 具体的な開通発表は3ヶ月~1ヶ月前じゃないでしょうか?

先週の土曜日に宮崎から日向まで10号線で北上したのですが、下り線は全域でのろのろ運転でした。 こんなのが続いたら地元の人はたまらないでしょう。 

僕は今のところ裏道の広域農道を走ってます。遠回りでそれほど短縮になりませんが、ストレスにならないです。 左の「ルート検証」で何度か解説しています。 よろしかったらご覧ください。

早く宮崎-延岡がつながってほしですよね~。
Posted by myconidmyconid at 2013年05月15日 20:46
ありがとうございます!佐伯市に転勤になり、宮崎に帰る機会が増えて色々なルートを試そうと思います!これからも参考にさせていただきます!!
Posted by なににに at 2013年05月16日 11:15
こんにちは。
宮崎県日向市在住のものです。
主人が広島に単身赴任している為、
時々車で行くことがあるのですが、
いつもどのルートが効率的なのか迷いながらも
私はAルートを使って行ってました。
しかし、主人はBルート派でいつも揉めます。
佐伯ICまでの道はくねくねだし、料金も割高になるし、私としては納得いかなかったんです。
やはり、Aで正解なんですね~。スッキリです。
すごく解りやすい解説ですね。
これで主人を説得できます。笑
ありがとうございます。
Posted by ちゃくろ at 2013年06月26日 10:31
ちゃくろさん こんにちは。
僕の検証ではAとBは同じにしていますが、 Bルートは高速でも10号線でも急ごうと思えば飛ばせる分、もう少し縮めることが出来るかもしれません。
佐伯~北川の10号線は空いてますからね。 また、この記事を書いたあとのことなんですが、佐伯市の10号線と217号線がつながったため、番匠川と佐伯ICのアクセスがよくなりました。 Bルートはさらに3~5分くらい縮まっています。 

Aルートは僕は大分光吉ICから検証していますが、大分米良ICの方が10号線とアクセスがよいようですね。 あとは三重町付近が日中の流れがイマイチなため、感覚的に「遅い気がする」んじゃないでしょうかね。 三重町を避けるために中九州横断道路57号線の犬飼ICでなくて千歳ICを利用する人もいるようです。 

僕は下りとして使うならAルートの方がよいと思います。 県境は北川までずっと下り坂ですからね。 ただ追い越し車線がないですね。

逆に上り線として使うと2ヶ所追い越し車線があります。

かりにAルートが10分くらい遅かったとしても、僕ならやっぱりBルートは使いたくないですね(笑)。 高速代1200/850(30%)/600円(50%)はもったいないです(笑)。 Aルートだって急ぐことは出来ますからね。

最近北川IC~佐伯ICの10号線を走りましたが、やっぱり交通量はかなり少ないです。 ほとんどのドライバーがAルートを選んでいるところを見ると、Bルートはメリットが少ないというのが定説のようです。
Posted by myconidmyconid at 2013年06月26日 11:53
初めてメールさせて頂きます。
熊本市内から波当津海水浴場まで行きたいのですが?
高速で鳥栖経由から大分と向かって行くほうがいいか、高千穂、延岡ときた方がいいか検討しています。
個人的には高千穂も見学したいんですが・・・
いいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
Posted by しょうちゃん at 2013年06月30日 14:56
しょうちゃんさん こんにちは。
熊本市から波土津というと確かにルート選びに迷いますね。
過去に検証したルートを組み合わせてみます。
まず、御船IC出発 高千穂軽油から。

御船ICから445号線で山都町まで、39分
218号線で道の駅高千穂まで、1時間23分
北方ICから北方延岡道路(無料)に乗って延岡ICまで、2時間8分

  ここまでは夜だったのでかなりハイペースで走れました。
  ここからは予想です。

須美江ICまで 2時間23分
国道388号線で北浦ICまで 2時間35分
高速道路で波土津IC まで 2時間40分
波土津海水浴場まで2時間50分。

ノンストップで 御船IC-波土津海水浴場 まで、2時間50分て所ではないでしょうか? 余裕を見て3時間10分くらいでしょうか?

高速を乗ったり下りたり面倒ですが、 田舎なので難しくないと思います。
九州山地は越えは登りも多いけどその分下りも多いですしね。
あとこのルートは完全無料ですね。

次は鳥栖回り高速道路で
Posted by myconidmyconid at 2013年06月30日 16:53
高速道路鳥栖回り

熊本ICから佐伯ICまで 259㎞ ちょうど3時間 (NEXCO検索)
佐伯ICから-高城トンネル-37号線-名護屋トンネル-蒲江IC-波土津IC-海水浴場まで45~55分ではないでしょうか?

なので 合計3時間55分 くらいかなあ~。

高速道路は少し急げば20分くらいは縮めるかと思います。
 なので 3時間30分 くらいは可能かもしれません。

高速道路は迷うことはないと思いますが、 佐伯ICから波土津までがよく分かりません。 佐伯の217号バイパスが10号線とつながったので高城トンネルまで行きやすくなったのかも・・・ちょっと佐伯周辺が分からないんです。
ここはよく調べた方がよいと思います。

ちなみに高速道路の標準料金は5600円ですね。
Posted by myconidmyconid at 2013年06月30日 17:25
ご丁寧な解答ありがとうございます!
本当に助かりました!
感謝します。

高千穂経由で行こうと決めました。
Posted by しょうちゃん at 2013年07月01日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東九州自動車道  蒲江 波当津 北浦
    コメント(11)