ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月14日

所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

日向IC-都農IC の開通は 平成25年度の予定。 

それまでは一般道を走ることになるわけですが、東九州自動車は開通区間が相次ぎ、徐々に交通量が増えているようです。

そのため開通していない区間の一般道で、たびたび渋滞が起きています。 渋滞の記事


          東九州自動車道の開通予定の地図はこちらで記事にしています。 
         
          あわせて、未開通区間の一般道との組み合わせはこちらで予想しています。

            ※2/16に蒲江IC-北浦ICが開通しますが 10号線、326号線を走ったほうがよいです。



先日の連休では、プロ野球やJリーグのキャンプで訪れた方々が渋滞に巻き込まれて大変でした。
巨人の1軍はいなくなりますが、WBCの宮崎キャンプと強化試合が今週から始まります。 
前回ほどじゃないとしても、やはり混雑が予想されます。 

          サンマリンスタジアムのアクセス駐車場はこちら   画像はこちら


日向IC-都農IC は滅多に渋滞するような区間ではありません。
たった20kmの区間で1時間以上もかかってはたまらないでしょう。

そこで、この区間の迂回路を紹介したいと思います。
  

   基 点   都農IC (つの)  

   終 点   門川IC (かどがわ)  および 日向IC  

   経 路  広域農道  「 尾鈴サンロード 」 / 「 日豊グリーンライン   

   走行日  2013 / 02 / 9 (土) am11:00~   


  今回は上りルートで紹介します。


カーナビでは検索されないルートだと思います。

高速道路が開通してしまえば考慮する必要のないルートですね。

特にキャンプ行楽シーズンの土日に渋滞が予想されます。 平日はちょっと予測出来ないです。

僕なら初めから広域農道を走りますね。


勾配とカーブの厳しいところがあります。 
ですので、長距離運送トラック等はまず走っていません。 速いペースで走ることが出来ます。
僕のような軽自動車のバンにはちょっと辛い坂が多いです。 
 
乗り物酔いするならやめたほうが・・・

ただ高速道路建設の大型トラックが走っていることもあります。
信号は殆どありません、工事用の片側通行に伴うものがある場合があります。

殆どすべて2車線道路です。
有効な追い越し車線はありません。(一応ありますが) そもそも車は殆ど走っていません。
距離的に遠回りだし、坂が多いから地元の人も滅多に走らないのです。


山あいの道ですが、土砂崩れなどで通行止めされたことは殆どありません。
対面通行の高速道路が何かの理由で不通になった場合に使えると思います。


全行程  
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)



日向IC-都農ICを国道10号線で走った場合、通常なら 25分~30分   25分が妥当かな。

広域農道を走った場合、

  門川IC- 広域農道 -都農IC  50分~55分    僕の軽バンで少し急いで50分くらい
 
  日向IC- 広域農道 -都農IC  35分~40分    僕の軽バンで少し急いで37分くらい




  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■  ■■■■■ 


ここから実際の経路を画像で辿ります。  上り(北上)で解説します。

画像を載せる理由は、この広域農道がどんな道か知ってもらうためと、間違いやすい場所を確認するためです。


 1.  都農IC 附近  
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:00 都農ICを下りて最初の信号を右折  ここを基点とします。 
     殆どの車がこの信号を左折して10号線へ向かいます。 先日はここから渋滞していました。


0:02 川南町八幡交差点 右折  信号はありません。 緩い左カーブの所です。 ここから広域農道へ。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)
 この画像は南から北上したときに撮った画像です。 
だから逆。 左へ行くと広域農道。 右が10号線、都農ICです。



 2.  内野々附近 
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:11 地点 左折  日向方面へ。 ここは見落としやすい。 心理的に直進しそうになるのです。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)
カーナビはまず間違いなく直進を指示すると思います。
左折するとすぐ小さな小学校が右手に見えます。 


逆から下ってくる場合、塀に小さな看板があり、西都方面へ右折する。 この看板も見落としやすい。

この行程の中でもっとも間違いやすいのがこの0:11地点。 
  ここさえクリアすれば他愛もないルートです。



0:14 地点 直進  ここは下り坂直後の場所。 直進優先だけどスピードを落として注意しよう。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

この日は高速道路工事のダンプトラックが前を走ってましたが、空荷のようで結構なスピードでした。
僕は時間に余裕があったので飛ばしていません。 普段よりかなり遅いペースです。

急カーブも坂もあるけど、直線も多いんです。


 3. 美々津附近 
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:18 田ノ原橋 通過 
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)
すぐ先に果物等が売ってある掘っ立て小屋があります。 
特においしいワケじゃないけど時々寄ります。 案外寄る人多いんですよね。

ここを過ぎると長い上り坂です。 その途中にもう1軒直売所があります。 
そこには日向市が管理するトイレがあります。 

0:24 耳川大橋 通過  延岡市、日向市方面へ直進。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:29 地点 右折  門川方面へ。 右の角に小さな直売所と大きなステンレスの水槽があります。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)
ここで進路変更だけど間違うことはないです。 直進は通れそうな道じゃないから。 
ここは突き当たりと思ってよいです。 右折すると結構辛い上り坂が続きます。

ここからは終点の門川ICまで道なりに進むだけです。



 4. 日向市付近 
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:36 地点 通過  右折すると約4分日向ICへ行ける。 
                このペースだと出発から日向ICまで40分ということになります
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)
左の白い塀が目印。 右折すると平岩と出ているけど、高速道路の標示はありません。

ここまで36分はかかり過ぎです。 この日は比較的のんびり走ったためです。
通常ここまで33分くらい。 急げば日向ICまで35分も可能です。

上の全行程地図に書きましたが、10号線側を走った場合は25分~30分。 
普段は10号線のほうが早いですね。


問題はここでの選択。
右折して日向ICへ行く?。 それともこのまま広域農道を直進して門川ICから高速に乗る?。

ここで右折すると日向ICまでおよそ4分です。 右折直後は若干道が狭いです。 
かなりの田舎道ですが、しばらく走ると広い道路に変わります。
ここを右折して日向ICへの道のりは間違うことはないです。

ここから日向ICへ行く人はまずいません。 おそらく標識がないからでしょう。 
それに4分かけてICへ行くのももったいないです。

この先の広域農道は走りやすいし、タダだし。
 
ここから日向ICに乗ったとしても、東九州自動車道は対面通行。
高速道路を飛ばしたくても、わずかばかりの追い越し車線があるだけ。 

僕なら門川ICへ行きます。 過去に検証しましたが5分くらいしか違いませんでしたから。


反対に日向ICからここへ出ようとすると、間違いやすいところが1ヶ所あります。
地図にも載っていますが、ループ橋へいってしまうと林道のような道です。 舗装はしてありますが。



0:38 永田交差点 通過  直進して延岡、門川へ。 角にファミマがあります。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:00地点に最初の信号がありましたが、ここで2つ目の信号となります。

右折すれば日向市中心部です。 食事するならここで右折したほうがよいかも。
ここを過ぎたら門川ICまで食事するところは殆どありませんから。

ここから先は若干上り下りがありますが、走りやすい道路です。

標識に東九州道と出ていますが、ここから日向ICへ行くのはバカバカしいです。
かなり引き返しますから。


 5. 門川IC附近  
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:48 小園交差点 通過  延岡方面へ直進。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:51 栄ヶ丘橋交差点 通過   門川駅付近です。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

0:55 門川IC 到着  交差点を横切り、左折して登ったとところが料金所。
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)

55分はかかり過ぎかな。 少し急ぎ気味に走って50分が理想です。


東九州自動車道の延岡付近は殆どが無料です。 ですが、ここから乗ると次の延岡南ICまでのみ有料。250円?。
延岡南ICから乗れば北川ICまで全部無料なんですが、250円払ってここから乗ったほうがマシです。
この先の裏道はわかりにくいし、10号線は渋滞区間なんです。 無料区間はこちらで確認してください。 


今回とは逆に、大分方面や北九州方面から宮崎へ南下する場合ですが、
この門川ICで下りて広域農道を行くか、それとも終点の日向ICまで行くか、判断の別れるところです。 
ここじゃなくて日向ICから10号線へ出たほうがわかりやすいのは確かです。問題は10号線の混雑具合ですね。
0:36地点で書いたように、日向ICから10号線じゃなくて広域農道へ出てもいいです。
でもよっぽどのことでもない限り10号線の方がいいかな。

もし南下してくる人が、この門川ICで下りて広域農道へ行く場合は、左側の料金所で払い。 料金所を出たら一番左側の道を下りてください。 そうすると画像正面の接続道路へ出てきます。 料金所を出て直進してしまうと国道10号線へ出てしまいます。




この広域農道ははっきり言って一般的ではありません。 仕方なく走るルートであり、物好きが走るルートです(笑)。
10号線が少々渋滞しているくらいで、わざわざこのルートを選ぶ人は少ないのです。 
だからどんなときでもすごく空いています。

しかし、日向IC-10号線-都農IC が1時間以上もかかるならここを走ったほうがよいです。
渋滞の度合いは実際に走ってみないとわからないので、僕はこの広域農道を走ります。


憶測ですが、 キャンプシーズンや大型連休で

 下りで AM7:00~AM11:00
 上りで PM2:00~PM8:00    にこの区間を走るなら、広域農道を走った方がよいと思います。

普段の土日程度なら、国道10号線を走ったほうがよいです。 
気持ちよく走りたいなら広域農道というところでしょうか?。


前回も書きましたが、

WBCキャンプの県総合運動公園 駐車場の開場はam5:30   詳しくはここ

     サンマリンスタジアムのアクセス駐車場はこちら   画像はこちら


土日は遠くから来られる方は思い切り早く到着しておき、早めに引き上げる。 
そのほうがいいんじゃなかろうか?。 平日はそこまでしなくても・・・しかしわかんないですね。






このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
この記事へのコメント
先週まさにこの渋滞にはまり、迂回の道を探しており、
都農ICから一旦10号線に出てから混み具合を判断して、
都農ワイナリーあたりから入って行くのが良いのかなと考えてました。
nexcoも国も県も管轄外の道路は見向きもしない縦割りっぷりのなか
このページには大変お世話になってます。
毎週大分市と都城市を往復してますので何かあれば提供できればと思います
Posted by toms at 2013年02月17日 13:25
■tomsさん
コメントありがとうございます。 あのような渋滞を一度見てしまうと、10号線走るのが怖くなってしまいます。 年に何度も起きることじゃないんでしょうけど。  一旦10号線に出て、状況次第で農道へ向かう方法も確かにありますね。 そんな場合のためにいくつかの経路を頭に入れておけば役に立ちそうですね。

nexcoや国ににも困ったモンです。道路関係の公益法人も相当たくさんあるはずなのに、どこか率先しててルート検索作ってくれるといいんですけどねえ。 Googleしかないかなあ。でも反映が遅くて。
Posted by myconidmyconid at 2013年02月17日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
所要時間 都農IC-日向IC (一般道)
    コメント(2)