ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月02日

宮崎-延岡ルート検証 1

東九州自動車道が震災後、有料になってしまった。 
震災前に県内のほぼすべての高速道路が無料化となるはずだったのだが・・・。

東九州自動車道で宮崎県内の開通しているのは次の区間。

 北から
  1. 延 岡 - 南延岡 - 門 川 - 日 向
  2. 高 鍋 - 西  都 -  宮崎西 - 清 武

1.と  2.の間である 日向 - 都農 - 高鍋 合計 32.9㎞ 

     はいまだにつながっていません。建設中です。  
  

  都農 - 高鍋 (12.9㎞) が来年の3月までに開通予定。 ・・・あんまり効果ないような・・・
  日向 - 都農 (20㎞)  は平成27年3月までに開通予定。


 さらに延岡より北の区間は、正確な開通時期が決まっていません。
    大分と繋がるのいつなんじゃ!。
     県内だけ開通しても意味ないんだよな。

 期待の「休日1000円」も「無料化」も終了。繋がってない高速に金払うのもったいない。

     仕方ない、一般道で工夫するしかない。
       また涙ぐましいルート探索の旅が始まるのであった。



高速など交えて、これから検証を続けたいと思います。


 今回は 宮崎市 から 延岡市 の所要時間を調べてみました。


   基点  宮崎市の新名爪交差点   -   終点 延岡市の平原交差点
 
普通なら宮崎-延岡は国道10号線を通るんだろうけど、やたら時間がかかるので僕はいつも
西都から広域農道を通ります。いつもは一般道だけ通るんだけど、今回珍しく高速を混ぜてみました。
 
  219号線-西都IC-高鍋IC-木城町-広域農道-門川IC-南延岡IC-平原交差点

   使った車は普通乗用車 走行ペースは中程度。


 2010/8/4 水曜 AM8:28

 
0:00 新名爪交差点 AM8:28出発 ここから219号線で西都方面へ。
宮崎-延岡ルート検証 1




0:04 日章学園横通過
宮崎-延岡ルート検証 1
                                            画像は日章学園



0:15
 西都IC ここから高速道路へ。 地図が古くてスンマセン。
高速は次の高鍋まで開通してます。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                  画像は西都ICから高速に入るところ




0:25 高鍋IC 現在ここが終点。最初の信号を左折し木城方面へ。
ほとんどの人が10号線へ出るようです。僕は木城方面へ。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                      画像は高鍋ICを出たところ




0:29 木城町付近の交差点。右折し40号線へ。
すぐ近くに木城温泉ゆららがあります。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                     画像は0:29地点 ここを右折


0:41 川南町八幡交差点を左折。
ほとんどの車が直進し、10号線へ出ます。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                              画像は川南町八幡交差点 ここを左へ



0:48 都農東小内野々分校附近を左折。
注意しないと直進してしまう。直進しても10号線に出るけどね。
ここからはアップダウンのキツイ山道。大きな車は大変かも。ただ二車線でカーブも緩い。
交通量は極端に少ないです。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                    画像は0:48地点 これを左折



0:55 田ノ原大橋通過。橋を渡りきったところに、自前で建てたと思われる直売所があります。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                          画像は田ノ原大橋




0:56 田ノ原大橋を過ぎると、上り坂の途中にまた直売所があります。
ここにはトイレがあります。今回ここで2分休憩。所要時間はこの2分は除外します。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                 画像は農産物の直売所 横に日向市のトイレがあります


0:57 写真の場所を美々津方面へ右折すると石並川キャンプ場へ出ます。道は険しいけど。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                                    直進



1:00 耳川大橋通過。出発からちょうど1時間。だいたいここまで1時間が標準です。
ここを左に下りると、美郷町、椎葉村方面。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                         画像は耳川大橋 直進




1:02 鵜毛附近右折。門川方面へ。
写真には見えませんが、角に小さな直売所らしきものがあります。
しばらく行くとループ橋があります。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                           画像は1:02付近 ここを門川方面へ右折




1:08 平岩付近通過。ここを右折し平岩へ向かうと日向ICへ出ます。
でもあまり良い道じゃありません。 3~4分くらいだったと思います。
ICへの案内看板はありません。写真には写っていませんが左手の白い○○ホテルが目印です。
地図が古くて高速道路が乗っていません。(自分で書き込みました)
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                      直進 (右折すれば日向IC)



1:10 永田交差点通過。ようやく峠道から日向に下りてきました。でもまだ峠道があります。
この交差点にファミリーマートがあります。
327号線に右折すると日向市中心部。左折すると、諸塚村、椎葉村方面。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                       画像は永田交差点 直進




1:22 小園交差点通過。左折すると388号線で北郷、諸塚、椎葉方面。
高千穂へ行けなくはない。
                       ※地図中にある小園キャンプ場は存在しません。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                      画像は小園交差点 直進



1:22 
栄ヶ岡橋交差点通過。右折すると門川駅。10号線へ出る何ら次の信号から。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                      画像は栄ヶ丘交差点 直進




1:26 門川IC ここから高速道へ入ります。右折するとすぐに10号線。 
大分方面へ行く場合、たった2、3分ですがこの高速を使った方がよいと思います。
10号線の門川-延岡間は慢性的に渋滞するのです。

写真正面の高架橋が高速道路。入口はその高架橋のすぐ左下。

高千穂方面へ行く場合も必ず使った方がよいです。劇的に時間短縮されます。
有料なのは一区間だけでほとんどが今でも無料区間です。
一部が高速道路じゃなくて国道扱いらしい。

この門川ICは出口入口に制約があります。注意してください。
最近開通したのでカーナビは繁栄されてないと思う。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                      あの高架橋の左からICへ
 



1:32
 平原交差点 AM11:02到着 高速の出口は延岡南ICです。
ジャンクションが変更されたとき、間違って延岡IC、高千穂方面へ行ってしまう人が続出したそうです。
大分方面へは、門川ICの次の延岡南ICで下りて10号線へ行くこと。この区間だけ有料。
宮崎-延岡ルート検証 1
宮崎-延岡ルート検証 1
                                        終点 平原交差点




    ■ 全 経 路
宮崎-延岡ルート検証 1

宮崎-延岡ルート検証 1

  宮崎市の新名爪 - 延岡市の平原 までの所要時間は 1 : 32 でした。
 

途中2分休憩しましたが、その分は含みません。純粋な移動時間のみです。

通常なら0:41地点を直進し、国道10号線に出た方がよいと思います。時間もあまり変わらないと思います。
10号線から日向ICに乗ればさらに時間短縮できるでしょう。 ただ10号線の混み具合が予想できないんだよな~。


今回高速を使ったけど、次回はすべて一般道を走った場合を検証しようと思います。
いつになるか分かりませんが。
  




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
この記事へのコメント
はじめまして!

実は、いつもこっそりと拝見させていただいております♪

現在大分に住んでいるのですが、
実家が宮崎・都城方面なので
大変興味あるネタで思わず書き込んでしまいました!!

以前(高鍋ICと日向ICができる前)は、
西都ICから広域農道で木城を抜けて延岡まで行ってました♪

最近は高鍋ICから(0:25で)10号に出て、日向でまた高速に乗ってます。
10号の混み具合にもよるんでしょうけど、
myconidさんのルートが良さげですね~

一般道編、楽しみです♪
(個人的には広域農道派なんですが・・・)

またお邪魔します!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年05月02日 23:09
■tomo&tomoさんこんにちは
大分にお住まいですか、都城からだとなかなかショートカットしにくいんですよねえ~。そのご苦労すご~くお察しします(笑)。知り合いが都城なんですが、大分へ行くのに熊本回りか、宮崎回りかで悩むと言ってました。綾とか国富を通って西都へ抜けるルートを探したようですが、あんまり変わらなかったそうです。熊本回りなんて考えた事もなくてビックリした次第です。
広域農道は都農から10号線へ出たほうが無難なんでしょうけど、10号線は郊外でもペースが遅いんですよねえ。でもこの農道、すっかりトラックの抜け道になって、以前ほど便利でないんですよねえ~。
また、山越えルートは高速道路工事の信号待ちがあったり、急カーブや急な坂があって同乗者がいるとちょっとキツイかな?。さらに山の中に取り締まり区間があったりします。
高速道路の進捗状況を観察することは出来ますが(笑)。
Posted by myconidmyconid at 2012年05月03日 07:34
追伸です!
myconidさん、私のお気に入り登録させていただきます!
今後とも宜しくお願いします!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年05月03日 08:02
■tomo&tomoさん
登録有り難うございます。
僕も時々寄らせて貰います!。
Posted by myconidmyconid at 2012年05月03日 17:54
旅が大変お好きなようですね?新しいネタをいつも楽しみにしています。3月に早期退職したのですが、現在契約社員でなかなか時間が無くて、うらやましいです。高速道路は家内があきれるほど首を長くして待っています。何せ時間が少なくなりつつありますので。話は変わりますが、あざみ台の遊覧飛行(ヘリ)には一昨年だったかな、乗りました。楽しく拝見しました。当方美郷町在住のおじさんです。
Posted by marumaru at 2012年05月07日 20:32
■marumaruさん
書き込み有り難うございます。
美郷町にお住まいですか~。いや~本当にお察しします。
僕は毎月このルートで福岡へ行くのですが、行くたびに宮崎が立ち残されてる気がしてならないです。特に新幹線が開通して益々格差が広がった気分です。その宮崎の中でさらに格差があるんですよねえ。県北方面はとくに。大分と延岡がつながるのが平成29年頃だったかなあ。それと同時期に大分と北九州が繋がるみたいですね。長いですね~。少し救いなのが延岡から県境付近までは新直轄方式で無料なことでしょうかね。

また7月には大きな旅を予定してますんで、気が向いたら覗いてくださいな(笑)。
Posted by myconidmyconid at 2012年05月08日 20:59
こんにちはー、はじめまして

北浦―須美江が2016年度(平成28年度)と明記されましたねー

佐伯までも2016年度開通ですから

2016年度には開通・・・長い
新直轄だけに前倒しに期待ですが

ゴールデンウィークが終わったのに高鍋-都農の開通時期が
一向に発表されません。遅くなるんですかねー
Posted by まーる at 2012年05月12日 16:22
■まーるさん、こんにちは
九州の西側は新幹線が開通し、遠くは第二東名まで開通。
一体この格差はどういう事なんでしょうね。
国道10号がもっと整備されてるなら、許せるんですけどねえ。

県北の高速道路は今まで「努力目標」だったものが、ついに開通時期が明記されたんですね。平成28、29年は一気に開通して盛り上がるかも・・・もう遅いかな?。

この開通予定の画像をまた整理しときますワ~。
Posted by myconidmyconid at 2012年05月13日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮崎-延岡ルート検証 1
    コメント(8)